• 竹槍

2020年ラオスの通信事情

を、知人から聞いて面白かったので書き留める。


「向こうの通信事情はどうなんでしょう?

 えっと、例えば、一人一人がスマホを持ってたりしますか?」


夕飯をつつきながらそんな質問をしたところから色々聞けてな。


スマホの普及率はなかなかで、ほとんどの人がスマホを持っている。

が、使いこなせている人はあまり居ないようだ。

ほぼ電話しか使わない。


というのも、

アカウント、パスワード、アプリ…みたいな

スマホについて回る初歩的な概念すらよく知られていないからで、

googleアカウントが何かすらわからない、

当然アカウントを持ってるわけもないのに、andoroidを買ったりする。

多分andoroidとiphone(と、kirin……)が有るってことも知らないで

売られっぱなしで買っている。

んで買ってどうするかっていうと

googleアカウントを持ってる人が耳目の届く範囲に一人くらいは居るようで、

そういう人のアカウントでセットアップするんだと。


うーん…頼んできた人専用にアカウントを作ってあげるだけのリテラシーは、

あんまり期待できないんでしょうな。

なれば、貸出用のアカウントを作るようなリテラシーもまた期待できないんでしょうな。

つまり、なし崩し的に共用アカウントになってて、

共用してるメンバーが誰なのかもさっぱりわからないという

カオスなアカウントがわんさかあるんですな。


んで、パスワードとかいう概念もみんな持ってないので、よくパスワードを忘れちゃう。

そしてアカウントくれた人に聞きに行く。

パスワードは人が知ってるもの、

という謎の常識が誕生しているwwwwwwww


なんでも、時々何の関係もない人から

「あたしのアカウントのパスワード知らない?」

って聞かれるらしい。


盗品スマホがそのへんでよく売られているようだが、

当然ロックがかかっていて開けないまま売られていて、

それを指摘すると



「たまに開くから大丈夫wwwwwwwwwww」




いや、

開かねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




そんなnew worldのお話。

5回の閲覧